アイドルマスター.KRの話

 
 
 
 
アイドルマスター.KRをご存知ですか?
アイドルマスター.KRはアイドルマスターというアイドルをプロデュースするゲームの実写版です。舞台は日本ではなく、韓国です。
今回は、日本で主に知られているゲームのアイドルマスターでプロデューサーをしてきた人間が、アイドルマスター.KRについての話をしていきたいと思います。
 

はじめに

先述の通り、私はゲームのアイドルマスターをプレイしています。菊地真四条貴音伊集院北斗、葛之葉雨彦、東郷あい、木村夏樹松永涼周防桃子さん、木下ひなたちゃんが担当だったり推しだったりファンだったりします。
そして、漫画やアニメに対する実写化で心を許したのは、図書館戦争くらいです。2.5次元は実写化というよりも体現化なので実写化に含まれません。
なので、アイドルマスターが実写化すると聞いた時、「え?」と思いました。
実写化は繊細なもので、取り扱いを間違ってしまえば、そのコンテンツの中で黒歴史扱いされてしまう場合もあるからです。(黒執事とか)
正直、この時はアイドルマスターに登場する既存のアイドルを、現実世界で生きる生身の人間が演じると勘違いをしていたからです。でも、違いました。

 
アイドルマスター.KRは、韓国を舞台としたアイドルマスター
 
本当にこれです。ホントウデス。シンジテクダサイ。
韓国のアイドル事情には疎いのですが、KRにいるアイドル達はいわば「アイドル候補生」
デビューが決まらず、練習生として事務所に所属し、レッスンという名の下積みを続けています。CDも出していなければ、まともなステージに立ったこともありません。そんな子達のお話です。
ただ、これから観ようと思っている方の中で、「アイドルが切磋琢磨して、キラキラ輝いている姿を見たい」と漠然と思っている方。危険です。
あれは、まどマギの最終回をずっと見せ続けられるような衝撃が待っています。
私もぶっ通しで観た時、夜行観覧車というドラマを観ていた時と同じ気持ちになっていました。
人によっては、昼ドラのようにも感じるかもしれません。
ですが、そういった人間と人間のリアルな心理描写や、現実の厳しさ、生きることの難しさを観たい!という方なら面白く観ることが出来ると思います。(※個人的な意見です)
アイドルマスター.KRは、各アイドルのキャラ付けが分かりやすい
これ、すごく重要なことだと思います。アニメだとたくさんのキャラクターがいても、髪色や顔、分かりやすい声や設定で見分けがつきます。ですが、現実の人間の顔って、意外と見分けがつかなくなったり、たくさんいすぎて名前と顔が一致しなくなったりという経験がありませんか?わたしはあります。ですが、KRは登場するアイドルたちだけでなく、周辺の人物もそこまでたくさんいないので、けっこう分かりやすいと思います。
それだけではなく、KRはアイドルの個性がすごく良いです。例えるなら、765プロダクションの13人を彷彿とさせるような個性があります。
一例として、「世間知らずのお嬢様」、「少し引っ込み思案な女の子」、「ストイックな努力家」などがいます。他にもたくさんアイドルはいます。既存のアイドルマスターを実際にプレイしたり、アニメを観たことがある人なら、「あ、この子は〇〇っぽいな」と思うことがあるかもしれません。「〇〇というアイドルに似ている設定」ではありますが、それは入り口の部分に過ぎず、話が進むごとにアイドルの内面に触れ、その子たちは既存のアイドルとは違うのだと気付かされます。ただ、触りの部分としては実に分かりやすい設定だと思うので、お話しさせてもらいました。
ちなみに、わたしの一推しはジスルさんです。
アイドルマスター.KRのプロデューサーについて
これもアイマスPにとっては重要な要素の1つだと思います。ただ、この項目を話すぎてしまうとネタバレに繋がるので少しだけ。
KRはカンという名前の男性がプロデューサーをしています。据え置き機やソシャゲといったゲームのプロデューサーや、アニメのプロデューサーとはまた違う形でアイドルをプロデュースしています。
また、こちらのカンPはKRだと現在の事務所のプロデューサーになる前は、国民的アイドルグループのプロデューサーをしておりました。しかし、色々あってプロデューサーを辞めて、今の事務所にやって来ることになったのです。この辺りはKRを実際に見て確認してください。
一部の人は、KRの場面でカンPが臓器売買に手を出そうとしてるようなキャプチャを観たことがあるかもしれませんね。それと、カンPはめちゃくちゃイケメンです。顔が良いです。シャワーシーンもあります。
アイドルマスター.KRの楽曲の良さ
KRは従来のアイドルマスターの楽曲を韓国語に翻訳して歌っているものもあります。劇中歌で使われているものもありますね。それがいい場面で流れてくるのでまた泣けます。
ただ、元からあるアイマス曲だけではなく、きちんとオリジナルの曲もあります。わたしは韓国語はアニョハセヨくらいしか分かりませんが、曲調はアイマスだとはっきりと言えるくらいにアイマスです。泣けます。
また、あとで調べた歌詞も今までのアイマスらしさがありながらも、KRらしさや歌うアイドルの良いところを取り入れたりするなど、聞き応えもあります。
それだけではなく、KRに出ている女優さんたちはリアルアイドルです。K-POPはよく知らないのですが、初めて彼女たちが歌って踊る姿を見た時、「え、マジか」と思うほどに凄いパフォーマンスでした。ダンスのキレがやばい。このキレは佐々木千枝ちゃんの中の人を思わせるキレ。
とにかく、公式チャンネルとかに彼女たちのパフォーマンスがあるので、それだけでも観てください。お願いします。
さいごに
ここまで、長々とアイドルマスター.KRについて、お話をさせていただきました。アイドルマスター.KRは本当に凄いです。フォロワーさんがオススメしてくるので、なんとも無しに観はじめたのですが、KRは間違いなくアイドルマスターです。それも、今までにない形のアイドルマスターです。
お時間がある時でいいので、ぜひ観てください。よろしくお願いします。